シューティング ラブ。200X サントラCD(仮称)情報のバックナンバー

ども池田@INHです!

22日のイベント参加者の皆さん、本当にありがとう&お疲れ様でした。またこういった機会があれば是非ご参加ください!

さて、本日は前回、前々回に引き続き、「シューティング ラブ。200X OST」の8bit Remixコンテスト入賞者作品を担当していただいたアレンジャーさまが登場です!

【トラック17】

   8bit -VRC7remix- ... poriesuteru

を担当した、poriesuteru様より、頂いたコメントをご紹介いたします!

======================================
はじめまして、今回8bitアレンジでサントラ収録させて頂いたporiesuteruと申します。そして何よりシューティングラブ。200Xサントラ発売おめでとうございます!本当に忘れたころにやってきたのでサントラ発売のニュースを聞いたときはかなりびっくりしましたw

今回、私は「VRC7」というファミコン音源だけどFM音源・・・と、かなり不思議な音源を使いアレンジさせていただきました。kt.さんの「N106/163」、Wiz.さんの「VRC6」と同じ拡張音源の類の一つであります。ちなみにこの音源チップが搭載されたソフトですがただ一つしかなく、そのソフトが発売された年は91年とかなり遅い発売時期(スーファミの発売年が90年)なのであまりご存じの方は多くはないと思います。当時の私も気付くことなく完全スルーしてました・・・

今回リミックスするにあたってVRC7版8bitの大まかな方向としては
1)宇宙っぽいギラギラ感
2)ベースをさらにFM音源で増強
VRC7のみではあれなので、このVRC7のメロディにファミコン内蔵音源(矩形波)を混ぜて綺麗になるように色々と試行錯誤しつつ鳴らしています。詳細ですが、VRC7(6ch)+ファミコン内蔵音源(矩形波*2、ノイズ、三角波、DPCM)の構成です。もちろんファミコン実機でも再生確認済みです。これを聴いて「ファミコンサウンドすげえ!!」とかファミコンの底力を知っていただければ幸いです。ちなみにですがこの8bitアレンジ曲は特殊な環境で作っているわけではなくwindows環境で制作してます。その辺はこの場を借りて説明するより「mck wiki」を見るのが手っ取り早いです。興味を持たれた方は是非ご覧になってください。ピアノロールなどとは違ってMMLは言語なのでアルファベットをひたすら羅列していて一見、かなり複雑そうに見えますが実は簡単なもので難しくなく、すぐに慣れるかと思います。
 
また最近ではチップチューンという言葉を得て浸透してきた感がありますが、まだまだチップチューンな曲を作っておられる方は多くはなくマイナーな世界です。先のライナーノーツでも語られてましたがWiz.さん主宰の単一集積回路音源愛好者団体「FMPSG」というサークルがありまして、そこでは色んな方々がファミコン音源のみならず様々な音源たちで音を鳴らしております。私自身も過去に2作品ほど収録させてもらっています。是非そちらの方も聴いていただけるとピコピコギラギラな世界がきっと夢いっぱいに広がるはずです。

最後に・・・
トライアングルサービス様、INH様、シューティングラブ。200XサントラCDの制作に携わった皆様、マイナーどころであるにも関わらず8bit企画を立ててくださったWASi303様、そして聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。また今後、8bit企画のようなイベントがあることを密かに期待しております。
======================================
 
poriesuteru様、メッセージ誠にありがとうございました。
VRC7といえば、これ!
 
 

vrc7.jpg

泣く子も黙る「ラグランジュポイント」っすよね。SFを題材にしているからMPの代わりにBP(バッテリーポイント)があったり、武器合成があったり僕自身もかなりはまりました(笑)音楽がとにかく素晴らしく、サントラもいまだにビックリするような値段で取引されてます。

全3回に渡ってお送りした8bit Remix アレンジャーライナーノーツ、いかがだったでしょうか。担当者の皆さんのシューティング、チップチューン、ゲームへの愛がビシビシ伝わってきます。

8bitコンテスト入賞作品の3曲は、いわば「女神転生II」「悪魔城伝説」「ラグランジュポイント」と「シューティング。ラブ」の夢のクロスオーバー!! そんなありえないサウンドが聞けるのは、「シューティング ラブ。200X OST」だけです!どうか、まだ未購入の方はお手にとっていただければ幸いです。

引き続き「シューティング ラブ。200X OST」ならびに当ブログをよろしくお願い致します!

ども池田@INHです!

本日は「シューティング ラブ。200X OST」の、

【トラック16】

  8bit -Filtering Love mix- ... Wiz. (FMPSG)

を担当したWiz.より、頂いたコメントをご紹介いたします!

********************************************************************************

はじめましての方ははじめまして。 Wiz.と申します。

まずは拙者のことについて少々...

今や亡きパソコン雑誌「マイコンBASICマガジン」の「VGMプログラムコーナー」 (※読者がパソコンを使って打ち込んだゲームミュージックプログラムを募集して掲載)の楽曲群に感銘を受け、その頃から趣味でPSGとかFM音源を使った打ち込み(主にゲームミュージックのコピー&アレンジ)をやっています。

...それから早や二十数年。 未だに現役でその手の音源をいじってます。 10年前くらい前の時点でPSGやFM音源などは既に時代遅れの音源となっていたので、当時は「流行からはほど遠い最後尾」を一人で走っていたつもりが、近年「Chiptune」とか「8bitミュージック」などの名前で徐々に注目を浴び始め、気づけば「流行の最先端の最後尾」に飲み込まれた不思議な感じがする今日この頃です。(^^;)

その趣味が高じて、数年前に私が立ち上げたサークル「FMPSG」では、この手の音源を使った音楽を集めたCDを新譜として年2回ほど発表するサークルもやっております。(参加者募集中です! 我こそは!という方は是非!!) あと、罰帝さんやSOU1さんと同じく、PulseTherapyというサークルも発足当初から色々やってます。5/23(日)に「ゲームレジェンド12」というイベントに出ます! 私も参加したPulseTherapyの新譜のほか、FMPSGも委託頒布しますので是非!)

...という感じのことをやっております。 以後、お見知りおきを。m(_ _)m


さて、今回収録して戴いた「8bit -Filtering Love mix-」ですが、原曲が矩形波3音+1ノイズの4音だけ(SEGA MARK-IIIとかゲームギアあたりの音に近いですよね...スネアの音は某K社っぽいですが)なのに対し、このremixではファミリーコンピュータの内蔵音源5音+VRC6(拡張音源)3音の計8音で演奏しています。

======================================
突然ですが、この曲に使われている「音源」について説明します。
(※少し難しい話なので、興味ない方は読み飛ばしてください)

ファミコン内蔵音源は、「矩形波」という四角い波形(こんなの→ΓLΓL)が2音、「三角波」という、その名のとおり三角形の波形(こんなの→/\/\)が1音、「サー」とか「ザー」とかの音が鳴る「ノイズ」が1音、更に(すんごくローファイですが)生音を録音して再生することのできる「DPCM」が1音の、計5音を同時に鳴らすことができます。

ファミコンの矩形波はちょっと特殊で、音色が異なる4段階(聴感上はほぼ3段階)の波形を鳴らすことができます。(そのため、プレーンな矩形波しか鳴らないMARK-III&ゲームギア以前のセガのゲーム機やMSX, X1 などと比べると大きなアドバンテージがありました) また、三角波もファミコンっぽさを語るには外せない音源で、低音で鳴らすと独特のアクを持つ音が出る反面、高音で鳴らすと矩形波では出せない柔らかい音になるのが特徴です。

更に、ファミコンは内蔵音源に加えてゲームカートリッジ側の拡張音源を同期させて鳴らすことができます。 カートリッジ側に音源を搭載したゲームでは、ファミコンのポテンシャルを超えた、より豪華な音を鳴らすことができます。(古くは、ディスクシステムのRAMアダプターにも拡張音源が搭載されていました。 ローンチタイトルとしてリリースされた某有名ARPGシリーズ第1作のタイトル画面で流れる曲において、鐘の音や柔らかいメロディの音色はディスクシステムの音源を使って鳴らしています) 今回、私が使いました「VRC6」もその1つですし、poriesuteru さんと Katsumi Takemura(kt.) さんがお使いになった「VRC7」「N106」も拡張音源の一種です。

で、今回私が使いました「VRC6」ですが、こちらは某K社の某ムチ打ちアクションゲームなどのゲームカートリッジに搭載されていたカスタムチップです。 ここに入っている音源は、ファミコン内蔵矩形波と似た仕様ながらも、音色バリエーションが8段階に増えた矩形波が2音、そして、ベースラインで鳴らすと独特の存在感が出る「鋸波」(こんなの→|\|\)が1音と、計3音が追加となっています。 VRC6は、ファミコン内蔵音源との親和性を保ちつつ、内蔵音源だけでは表現できない豪華な音を鳴らすことができるので、個人的にお気に入りの音源です。

...というわけで、音源の話、ここまで!
======================================

そんなわけで今回のremixですが、「せっかくだから、俺はこの『8bit全曲メドレー』を選ぶぜ!」というわけで、前作「シューティング ラブ。2007サントラ」を聴き込んで色々と苦労した挙句、なんとか全曲を入れることができました! 以下、楽曲の各パートについてコメントします。

[8bit buzzer]
8bitのremixを作る直前に、某H社で昔、超有名ファミコンソフトの楽曲などを手がけられた国本剛章(キノコ)氏にプレゼントする用に作った曲(こちら)がありまして。 この曲ではSwingでJazzyなアレンジをやったんですけど、その直後に「8bit buzzer」を聴いたら、この音の動きがウッドベースにしか聴こえない!w それで気づいたらこんなアレンジになってしまいました。 でも、ベースラインだけだと寂しいので、少しメロディらしきものなども追加しています。

[8bit start]
最初のクレジット音は、「昔のゲームミュージックのこの手の効果音って、五線譜で表現できるような音階になってたんだよなぁ...」とふと思い出し、そのオマージュとして敢えて音階化して鳴らしてみました。(でも、スペイシーな雰囲気を出す為にその後ろで鳴っている低音だけはピッチベンドをかけています) クレジット音の後の曲は割と普通ですが、次のメインテーマに綺麗に続くようなアレンジにしています。 なお、冒頭でフィーチャーしているベースラインと変調のかかった和音(フィルタで変調をかけたシンセパッド音色を想定してます)は、メインテーマの聴かせどころを暗示する意図で入れてあります。

[8bit(メインテーマ)]
今回のメインとなる曲です。 4つ打ちを基本として、鋸波のベースラインでグルーヴ感を出すように作りました。 そして特に力を入れたのが、VRC6とファミコン内蔵音源の矩形波バリエーションを使ったフィルタ表現です。 これは、某社の有名ゲームミュージックChiptuneアレンジCDに収録されている拙作アレンジ(こちら)でも同様のことをやってまして、その応用として今回は特に「メロディにFM音源のリードシンセっぽい気持ちいい変調をかける」ことに力を入れてみました。 結果的に「聴いていて超キモチいい」メロになって...いれば思惑通りなのですが、皆様如何でしょうか?(^^;)

[8bit clear]
この曲は、元が短いのでさほど変える場所も無かったんです...が、実は三角波アルペジオだけは(恐らく)原曲のオマージュ元である「アレ」と同じように「上げて」みましたので、そのへんが聴きどころ?かと。

[8bit Result]
この曲は他の曲とは違い、少しテンポを落としてゆったりした感じにしています。 エンディングやスタッフロールのBGMのように余韻を残す終わり方を考え、終盤は少しづつパートを減らしながら徐々にフェードアウトしていくようにしました。
ここまで聴いてくださった皆様に感謝の気持ちを込めて...ありがとうございました。m(_ _)m


ちなみに、この曲ですが...ソフトシンセとかで音色だけ再現したのではなく、本当にファミコンで鳴らせるように作られたデータです。 特殊な機材を使えば、実際にファミコン実機上でも鳴らすことができます! ファミコン音源を使った音楽作成環境はいくつかあるのですが、私が使っているのは「ppmck」というツールです。 このツールは、テキストファイルに書いた「MML」という言語をツールで変換することによって音楽データを作成します。 今のDAW/DTM環境しか知らない方にはよくわからないかもしれませんが、大昔にパソコン(マイコン)で曲を作ったことのある方なら、BASICの「PLAY」文を想像して戴けると判りやすいと思います。 詳しくは「mck Wiki」に色々書いてありますので、興味を持たれた方は、是非挑戦してみてください!


最後に、本作のサブタイトル「Filtering Love mix」について...

「Filtering Love」というのは、直訳すると「ろ過された愛情」、意訳すると「純愛」(恋愛において...という意味ではなく、特定のものに対する純粋なまでの愛情)というニュアンスでつけました。

これは、先ほどの楽曲解説に書きました「シンセサイザーのフィルタ表現を再現」という意味を持つと同時に、様々な「純愛」を込めた曲、という意味でもあります。 ここで指す「純愛」とは、「シューティングラブ。」を全面に掲げ、精力的にナイスなSTGを作られているトライアングルサービスの藤野社長はもちろん、「8bit」の楽曲に、昔のゲーム及びゲームミュージックへの様々なオマージュ(聴いた瞬間に色々とタイトルが思い浮かぶのですが、詳細は伏せます^^;)をひしひしと感じたWASi303さんのそれらに対する愛情もそうですし、私自身のChiptune(と今は呼ばれるもの)に対する愛情もしかり、です。 そのような様々な「Filtering Love」が、この曲にはギッシリと詰まっています。

この曲が、皆様にとって末永く楽しんで戴ける1曲となれば幸いです。m(_ _)m


p.s.
ところで、この曲のタイトルって、やっぱり「エイトビット」が正式名称なんでしょうか?>WASi303さん

# 個人的には「はちビット」のほうが読みやすくて好きだったり...(^^;)

光り輝く「16BIT」のロゴが神々しいメガドライブだって「じゅうろくビット」ですし、アレを「シックスティーンビット」なんて読む人には今まで出会ったことがありませんので、なんで「8bit」だけ「エイトビット」なのかなぁ...とふと疑問に思う今日この頃です。

********************************************************************************

Wiz.さんメッセージありがとうございました!!

氏のアレンジで題材となっている「VR6」といえば、これ!

akumasiro.jpg

泣く子も黙る、ファミコン名作アクションゲーム「悪魔城伝説」ですね。この音源にやられちまった人、多いんじゃないでしょうか?Wiz.さんのメッセージにあるとおり「特殊な機材を使えば、実際にファミコン実機上でも鳴らすことができます!」とのことで、このこだわりに私みたいな年季の入ったゲーオタは身震いしてしまいます(笑) 是非今一度、16曲目、 8bit -Filtering Love mix- ... Wiz.(FMPSG) を聴いて頂き、Wiz.さんのチップチューンへの愛と音源へのこだわりを感じて欲しい!! またファミコンの拡張音源に興味を持った皆さんは是非とも3名のアレンジにおける、音色の違いに耳を傾けてみてくださいー!

それでは次回以降、トラック17 8bit -VRC7remix- ... poriesuteruを担当していただいたporiesuteruさんの メッセージも届き次第、ご紹介させて頂きますね。

引き続き「シューティング ラブ。200X OST」ならびに当ブログをよろしくお願い致します!

 

-以下CM-

■ゲストが増えたよ! 「シューティング ラブ。200X OST発売記念イベント」

 

ども池田@INHです!

本日は「シューティング ラブ。200X OST」の大トリを飾る、

【トラック18】

 8bit "N106" MIX ... Katsumi Takemura(kt.)

を担当したKatsumi Takemura(kt.) 様より、頂いたコメントをご紹介いたします!

********************************************************************************
シューティング ラブ。200X OST発売おめでとう御座居ます。
まさか本家サントラに自分の制作したアレンジが収録されるなんて思っていなかったので大変嬉しく思っています。アレンジを制作するに当たって曲のタイトルにもあるように、N106/163というナムコの拡張音源を使用して制作しています。N106/163は音を同時に8音出す事が出来ますので、ファミコン純正音源5音(音色3音+ノイズ+DPCM)とプラスして合計13音の音を使用して制作しました。
構成としては、ドラムパートに3音、ベースパートに2音、その他のメロディパートに8音使用して制作しています。ファミコン実機でも演奏出来るように作っているので、その辺りも考慮して聴いて頂けると新たな楽しみ方が出来るかもしれません。制作当初、新たなメロディを足してみたりギターをサンプリングして重ねてみたりと試行錯誤してみたのですがどうにもしっくり来ず、今のような原曲のメロディをパワーアップさせたようなアレンジに落ち着きました。最後になりますが、トライアングル・サービス様及びINH様、アルバム制作に関わられた全ての皆様、そして聴いて下さったすべての皆様に感謝します。有難う御座いました!
********************************************************************************

N106/163といえば、ファミコンソフト「女神転生II」「マッピーキッズ」などに使用されている拡張音源。

mega01.jpg

mp01.jpg

これら作品の音色に思い入れがある方も多いのではないでしょうか? 今回ktさんはアレンジにあたり「ファミコン実機での再生を想定して製作した」とのことで、もしファミコン版「シューティングラブ。(8bit)」があったら?という if も楽しむことができますね。この度は、本当にありがとうございました!!

次回以降、他2名のアレンジャーの方のメッセージも順次ご紹介させて頂きます。引き続き「シューティング ラブ。200X OST」ならびに当ブログをよろしくお願い致します!

 

-以下CM-

■ゲストが増えたよ! 「シューティング ラブ。200X OST発売記念イベント」

■GAME BRIDGEN 「シューティング ラブ。200X OST発売記念イベント」

ども池田@INHです。
苦節、1年と1週間、いよいよ本日「シューティング ラブ。200X OST」が
発売となります!!

シューティング ラブ。は忘れた頃にやってくる。

sss003.jpgのサムネール画像

■トラックリスト
http://www.inhgroup.com/item/love200x02/

■PV
http://www.inhgroup.com/kj/200XOSTPV.wmv

【シューティング ラブ。200X】
商品番号:INCD-E014
商品内容:オリジナル・サウンドトラック(CD×1) 
ブックレット×1
収録時間:約70分(CD)
発売日:2010年5月13日
価格:3,150円(税込)

■同梱物
特製ブックレット

■購入特典
「社長読本」エキストラ
2006年リリースの「シューティングラブ。読本」掲載の
「藤野社長インタビュー」を藤野社長の
最新コメント入りpdfデータにしてCD内に完全復刻。


当CDのお買い求めは、amazon、ゲームショップ1983、16SHOTS
ゲーム探偵団、新橋マリオ、高田馬場ゲーセンミカド、その他
全国のセガ流通店舗様にて!!

【店舗オリジナル購入特典情報】

下記店舗にて「シューティング ラブ。200X OST」をご購入すると店舗オリジナル購入特典が付きます。

■ゲームショップ1983
違いのわかるラジオ特別編
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2010/05/1983-8a85.html

■16SHOTS
社長DVD2
http://16shots.jp/i/

■ファミコンショップマリオ新橋店
トラサビ公認TシャツとのDXパック
http://www2.odn.ne.jp/mario/

■高田馬場ゲーセンミカド
MinusZERO 2億点DVD
http://www.triangleservice.co.jp/lovelog/2010/05/-200x-ost-5.html

 

【イベント情報】

「シューティング ラブ。200X OST」発売記念イベント

5月22日(土) ファミコンショップ マリオ 新橋店にて
19時~ サイン会
20時~ 打ち上げ(2時間程予定)(一般の方も参加可能!)

200X OST コンポーザー・製作者 多数参加致します。
他のお店で買われた方も御遠慮無くCDを持参下さい。

(打ち上げ会費3,500円掛かります)

「シューティング ラブ。200X OST」絶賛発売中!! もし、よろしければお手にとってください。引き続き当ブログをよろしくお願い致します。

シューティングラブ。200X OST 発売記念サイン会&打ち上げを開催します!

5月22日(土) ファミコンショップ マリオ 新橋店にて
19時~ サイン会
20時~ 打ち上げ(2時間程予定)(一般の方も参加可能!)

 

200X OST コンポーザー・製作者 多数参加致します。
他のお店で買われた方も御遠慮無くCDを持参下さい。

尚、お店の予約の関係上、何名参加するか
あらかじめ把握しておきたいので、
一般の方で打ち上げ参加希望の方は
コメント欄に参加表明を書き込んで下さい。

※さらに追記 5/18
参加予定関係者
showerheadzさん
WASi303さん
佐藤豪さん
罰帝さん
SOU1さん
INH池田さんと素晴らしいPVを作った人
藤野さん
NAOTOさん
夏目響子さん
永田さん(調整中)
他、確認中です!

ども池田@INHです。

弊社川島が製作編集した、サントラPVが完成したので是非確認下さい!!

PVのダウンロードはこちらをクリック!!

(wmvファイル 51メガくらい 右クリックで対象ファイルを保存を選択してね) 

PV65.jpg

WASi303さんご結婚おめでとうございます!! ・・・あ、もちろん各楽曲もダイジェストでちゃんと視聴できますよ!(笑)

なお、突然ですが5月22日に「シューティング ラブ。200X OST発売記念企画」として、新橋マリオさんでサイン会+打ち上げ飲み会をやります!! 開催時間やゲストはまた後ほどお知らせいたします、こちらにもぜひ遊びに来てください。それではshowerheadzさんのリアル誕生日の5月13日発売「シューティング ラブ。200X OST」にご期待下さい!!

引き続き当ブログをよろしくお願い致します。

ども池田@INHです。

CA3C0688.jpgのサムネール画像

今日は「シューティング ラブ。200X OST」高田馬場ミカドさん購入特典、

「Minus ZERO2億点DVD」オーディオコメンタリーの収録のため、

プレイヤーの「えす☆さま」

開発者である「藤野社長」

コンポーザーの「showerheadz」さん※

※フランクシナトラ病は無事完治した模様

以上3名に「高田馬場のカラオケ館の413号室」に集まっていただきました!カラ館店員さんの「この人たち歌いもせずに何やってんだろ?」という怪訝な顔には目もくれず、開発裏話や攻略のポイントやらタイトルの由来やら17アイスやら、その他諸々、色んなお話を1時間20分、ギッチリ収録できました!事前に皆さんに頂いた質問もいくつか(ゴメンちゃい!全部は無理だった)聞いてきましたよ!

 

kaong.jpg

どうかお楽しみに!! なおコメンタリーはON/OFF可能です。

(写真はshowerheadzさんが撮影したので本人は写っていません)

引き続き「シューティング ラブ。200X OST」ならびに当ブログをよろしくお願いいたします!

ども池田@INHです。

できたよできたよ!間に合った!!
ゲームショップ198316SHOTSさんに続く、

「シューティングラブ。200X OST」店舗限定購入特典 第3弾、

「MinusZERO 2億点DVD」

VTS_01_1.VOB_000010940.jpg

プレイ担当はシューティング ラブ。プレイヤーにはお馴染み、「射ウォッチ」「アンダーディフィート」などで全国1位を保持する「えすさま」です。

9日の日曜日に高田馬場のカラオケ屋さんで「藤野社長」「えすさま」「showerheadz」さんの3名でオーディオコメンタリーを収録する予定です(笑) なおコンポーザー「showerheadz」さんは現在、フランクシナトラ病という重病で顔色も悪く、寝込んでいるため出演は極めて難しいかもしれません。その際はご了承ください。

 

こちらのDVDは高田馬場ゲーセンミカドさんの物販コーナーで「シューティングラブ。200X OST」をご購入すると、もれなくもらえます。

 

是非よろしくです。もはや、サントラ作ってんだか、DVD作ってんだか良くわからない状況になっていますが(汗)引き続き「シューティングラブ。200X OST」ならびに当ブログをよろしくお願い致します。

ういす、徹夜明けの池田@INHです。

無事に先程、商品が納品されました。

201004261049000.jpg

・・・・なんだかあっという間です。

※GWを挟むのでスケジュールが前倒しだったんです。

これから、全国の販売店様に出荷開始します。

とりあえずご報告まで。

引き続き5月13日発売「シューティング ラブ。200X OST」をよろしくお願い致します。

ども池田@INHっす。

今日は、 「シューティング ラブ。200X OST」の楽曲紹介をさせていただきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------

sss00001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

-Xbox360 シューティング ラブ。200Xより-01 MinusZERO OP LONGMIX ・・・showerheadz
02 MinusZERO 01 NG LONGMIX ・・・showerheadz
03 MinusZERO 02 NG LONGMIX ・・・showerheadz
04 MinusZERO OK LONGMIX ・・・showerheadz
05 miku vader・・・WASi303
06 16bit 200X Ver・・・WASi303 .
07 EXZEAL STAGE 5 200X Ver.・・・NAOTO

ここまでは「シューティング ラブ。2007」が「Xbox360シューティング ラブ。200X」に移植された際の追加(ゲーム)楽曲となります。当CDのメイン楽曲である01~04「MinusZERO」は、作曲者のshowerheadzさん自らがループ編集したテイクとなります。サントラ用に実機とはミックスも調整し直したとのこと。06に関しては前回リリースした「シューティング ラブ。2007 OST」のためにWASi303さんに作って頂いた「16Bit」が家庭用のほうにも採用され、新たに書き下ろされたジングルを含めた完全版となっています。07は前回収録した音源とループポイントとイントロが異なる、ゲーム実機と同様の編集がなされたバージョンです。こちらは「シューティング ラブ。2007 OST」の時点で収録しようと思ったのですが、当時のスタッフ間で相談した際に「あのままだと短すぎる」「アルバム内に永遠のトラベラーが3曲もあるのは如何なものか」といった理由でお蔵入りになっていた音源が日の目を見ました。因みにイントロ部分は作曲者のNAOTOさんではなく藤野社長が製作を担当しています。

---------------------------------------------------------------------------

sssstry.jpg

-DC版トライジール初回限定付属サントラより-08 9minutes of TRIZEAL・・・NAOTO 
09 Infinite Horizon・・・NAOTO 

2005年に発売されたドリームキャスト版トライジール初回限定版に付属された「TRIZEAL BONUS TRACK」より収録。08はNAOTOさんの手により業務用版トライジールの楽曲がメドレー形式で編集された音源ですが、ただブツ切りのものを繋いだだけでなく、要所にこの曲のためのフレーズが挿入されたトライジールの魅力が9分で良く分かるような楽曲になっています。09はトライジールのイメージソングで、歌を担当しているのはファンにはお馴染みのAvant Girlの夏目響子さん。どちらも2010年現在入手困難な音源なのでこの機会に是非聴いてみてください。

--------------------------------------------------------------------------

ssssyaw.jpg

-業務用射ウォッチより-10 射ウォッチのテーマ・・・WASi303

「シューティング ラブ。2007」スピンアウト作品「射ウォッチ」のオープニング楽曲。(制作経緯はこちらを見てね)作曲者のWASi303さんが手焼きしたCD-Rで過去の一部イベントで配布された入手困難音源がめでたく、商用サントラ化となりました。

---------------------------------------------------------------------------

ssss00002.jpg

-ミカドサントラより-11 Please Continue・・・罰帝
12 GAME OVER 2009 ・・・SOU1 feat Wiz

藤野社長の取り仕切りによって企画(経緯はこちら)され、「高田馬場ゲーセンミカド」のオープニングイベントで販売されたCD音源。ミカドサントラ楽曲は全て「お店のBGMとしてそのまま使える」というコンセプトで作曲されいるのが特徴(オリジナルには閉店時の蛍の光なんかも入ってますが、大人の事情でこちらは収録できませんでした)となります。いつもの「違いのわかる作曲陣」に加え、罰帝さんやSOU1さんなど業界著名人が参加(因みに佐藤豪さんは当時本業の方が多忙で参加がかなわず、残念!)。

---------------------------------------------------------------------------

tank_a_ch[1].jpg

-新規REMIX楽曲-13 Tank Rush! Arrange Ver.(佐藤豪)
14 射ウォッチのテーマ[nagatadaisuke remix](永田大祐)
15 高田馬場ゲーセンミカドのうた -EXPANDED-(WASi303)

今回のアルバムのために制作された新REMIXです。選曲はアレンジャーの皆さんにお任せしました。15の作曲者でもあるWASi303さんは以前より「高田馬場ゲーセンミカドのうた」をオリジナルからより完成させた形でリリースをしたいという思いがあったようで、今回それが叶った形となります(よってオリジナルのほうは今回未収録)、ポップでどこか切ないキャッチーな王道歌謡曲(実際、ツボを押さえた歌謡曲を作曲するのって難しいんですよ~)WASi303さんのアーティストとしての実力をこの機会に是非とも再認識してください。そして、13の「Tank Rush!」 は「シューティング技能検定 業務用」の「戦車戦車戦車」の楽曲を作曲者自らがアレンジ、豪さんファンなら涙する、バリバリのハードロックとなっています。14は多分、マイルストーンSTGファンも納得のキ●ガ●っぷり、永田節全開。良い意味で、完全に狂ってます(笑)1回聴いたら何度もリピートしてしまいそうな麻薬的REMIXなんで、是非ご期待下さい。

---------------------------------------------------------------------------

ssssss05.jpg

-8bitリミックスコンテスト応募作品より-16 8bit -Filtering Love mix- ... Wiz.(FMPSG)
17 8bit -VRC7remix- ... poriesuteru
18 8bit "N106" MIX ... Katsumi Takemura(kt.)

当CDの裏メインコンテンツ!! 当ブログでWASi303さんが行った企画の上位入賞作品が、遂に初披露です。3曲とも超がつくほどの力作「8Bit」REMIX。シューティング ラブ。ファンだけでなく、チップチューンや家庭用ゲーム機音源大好きなレトロゲーマーも必聴です!! 近々に各担当者の皆様に当ブログに登場していただきたく思っております。(是非オファーさせてください >担当者の皆様 )

--------------------------------------------------------------------------

なお、当CDのマスタリングはスケジュールの都合で、いつも頼んでいるウチのエンジニアの西見君が作業が出来ず、急遽WASi303さんが担当してくれることになりました。WASi303さん、どうもありがとうございます。

紹介は以上となります。(各曲の担当者によるライナーノーツは付属するブックレットを参照してね)当CDは楽曲数こそ少なく見えますが、バラエティ豊かで、トータルタイムもCDの容量の限界である70分ギリッギリの密度の濃いアルバムに仕上がっています、発売日の5月13日をお楽しみに!!

あ!なお、お待たせしている当CDのPVの件ですが、明日映像ソースの撮影に出向きます。(公開はGW明けかなぁ・・・急ぎます)どうかお楽しみに!!

引き続き「シューティング ラブ。200X OST」をよろしくお願いいたします。

sss003.jpg