駒澤社長×藤野社長 インタビュー(その4)

ども、池田@200Xです!

「雷電IVブログ&シューティングラブログ。連動企画」

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「Xbox360雷電IVタイトルアップデート配信」と「シューティング ラブ。200X発売」を記念し、駒澤社長(MOSS)と藤野社長(トライアングル・サービス)にお集まり頂き、インタビューをさせて頂きました。公開済みの(その1)(その2)(その3)に引き続き、いよいよ最終回です。それでは「駒澤社長×藤野社長 インタビュー(その4)」をお楽しみ下さい!

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【業務用ゲーム 現実と未来】

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INH:前回に引き続き業務用の話題です。今まで様々な業務用ゲーム市場が抱える問題点に両社の考えを答えていただきましたが、現実として、昨年の広域オペレター企業の相次ぐ倒産や、大手メーカーロケーション事業縮小の事例からわかるように、2009年現在、ゲームセンター、アミューズメント施設は軒並み減少中であり、中でもビデオゲームジャンルは縮小激化に歯止めがきかない状態にあります。東京にいるとなかなか実感が沸きませんが、地方に行くほど、この現実が他人事でないことを痛感できます。この厳しい現実を両社はどのようにご覧になっていますか?

駒澤社長:たしかに店舗だけでなく、汎用筐体自体の数が減少している昨今、少ない牌のなか、今までどおりに「基板だけリリースしてればいいや」という戦略が商売として通用しなくなる可能性が高いですね。それでも業務用ゲーム開発を続けていくためには、「ゲーム内容」以外にも「販売方法」「販促」を含めて、業界全体が変革の時期なのかもしれない。

INH:なにか変革の具体的アイデアはありますか?

駒澤社長:誤解を恐れずに言えば・・・例えば、セルビデオの世界って、製作した映画をまず配給会社にほんとに安い値段で売って、劇場公開を取り付けてから、ビデオソフト化するという流れが出来上がっているんです。これには理由があって、ビデオソフト化の際にパッケージに「劇場公開 ビデオ化」と書いてあるのと、ないのとじゃ全然ビデオソフトの売上本数が違うみたいなんですよ。もちろん劇場公開したもののほうが、沢山売れている。

INH:つまり、劇場公開自体がビデオソフトを売るための宣伝になっているというわけですね。

駒澤社長:そういうこと。これを業務用ゲームに置き換えて考えた場合、変な話、ゲームセンターに人の足を運ばせるため・・・・もっといえばゲームセンター自体に潤ってもらうため業務用ゲームソフト自体を何らかの形で無料で配布、配給する時代が来るかもしれないね。

藤野社長:オンラインの汎用筐体を販売して中身のソフト(ゲーム)を無料で配信するという手もありますよね。

駒澤社長:そうだね。今まで同様「面白いゲーム」を開発してインカムが上がって、沢山ロケーションに売れれば御の字だし、当然私も「今後もそうあって欲しい」と願っているし、そのために努力も惜しまない・・・けれども現実問題として、いくら面白いゲームを開発しても、ロケーションに人がいなければ、全く意味が無いわけですし、それが繰り返されれば、いずれゲームセンター文化自体が完全に失われることになる・・・そういった意味で今後、例に挙げたセルビデオジャンルの話のように、まずは開発したゲームを知ってもらうという努力としての「新しい手段」が必要になると考えています。

INH:なるほど。他にも、今までも前例が無かったわけじゃないけど、家庭用を業務用に逆移植するパターンもジャンルによっては面白いかもしれませんね。

駒澤社長:うん。確かに今までは業務用で売れたゲームが家庭用に移植されていたけど、ここまで落ち込んだ業務用の世界を守るために「宣伝用としての家庭用版」を先行リリースする「逆のパターン」も有りかもしれないね。

藤野社長:実はウチのゲームって目立たないけど、まさにその「逆パターン」なんですよ。もともと「シューティング技能検定」は「PS2版トライジールのおまけ」だったんだけど、まず「おまけ」で存在を知ってもらって、業務用「シューティング ラブ。2007」に導線を引きました。少しづつ、目に見えて相乗効果が大きくなっています。

駒澤社長:ゲームセンターに多くの人を呼び込むこと、つまり業界の活性化は我々の願いでもあります。そのために今後、業界全体で協力しあい、我々にできることは最大限に実行する覚悟です。

藤野社長:本当にゲームセンターはいいですよ。自分自身、思いいれが強いのもあるけど、自分の開発したゲームをプレイしているお客さんの楽しんでいる顔、反応が直接見れるというのが凄く嬉しい。そういう場所は、守っていかないと。


【シューティングゲーム】

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INH:最後にやっとシューティングゲームの話題に行きます! 今までお話ししてきた様々な業界の現状や問題点を踏まえたうえで、ズバリ今後、MOSSとトライアングル・サービスは業務用でシューティングゲームのリリース予定はありますか?

駒澤社長:こんな時代だからこそ、やるしかないでしょう。具体的に今日の時点で発表はできないですが(笑) 「雷電IV」のような続編タイトルのリリースも重要なプロジェクトですが、今までの業務用の歴史を振り返った場合、当然新しいことにも挑戦しないと駄目ですから・・・。

INH:個人的には「雷電V」を絶対に出して欲しいのですが・・・いや、(ライデンファイターズシリーズを含めて)業務用で8作も続いているシューティングなんて、もはや「雷電シリーズ」しか残ってないんですよ。

駒澤社長:・・・・・・みなさんにお届けできるようがんばります。

藤野社長:ウチも当然やります。来年のAOUに照準を定めてます。「業務用なんて売れない、商売にならない」と思っている人たちを目覚めさせるつもりで面白いゲームを開発します。

INH:嬉しいですね。今日はそのお言葉を聞けただけで取材させて頂いた意義がありました。ありがとうございます。では最後に、お互いのシューティングゲームの感想を聞きたいのですが、如何でしょうか?

駒澤社長:実は「シューティング ラブ。200X」をMOSSスタッフ皆で開発作業の合間に、かなり遊びました(笑) 藤野君のカラーも色濃く出てるし、なによりも複数人で気楽に遊べるところが良いよね。

藤野社長:「雷電IV」は「シューティングゲームってどんな内容?」という若い人たちにお薦めのタイトル。ここ読んでいる人の周りに、そういう若い人がいたら「これがシューティングゲームだ!!」と、「Xbox360雷電IV」を薦めてあげてください。

INH:本日はお忙しいところ、誠にありがとうございました。いちユーザーとして今の業務用ゲーム界には駒澤社長や藤野社長のような人が必要だと強く感じました。厳しい時代ではありますが、これからもユーザーさんを楽しませてくれるゲームを沢山リリースしてください、応援しております!!

「雷電IVブログ」と「シューティングラブログ。」にまたがる形で連載した、連動企画「駒澤社長×藤野社長インタビュー」は如何でしたでしょうか? インタビューを通じ、家庭用、業務用のシューティングゲームを取り巻く現状をより深くユーザーの皆さんが認識し、そして今後、共に歩むための未来を一緒に考え、創造していただけたら幸いです。快く取材に応じていただいた、駒澤社長、藤野社長、そして、最後まで読んでいただいた読者の皆様、ありがとうございました!!!

引き続き、株式会社MOSS有限会社トライアングル・サービスへ応援、どうか宜しくお願い致します!!!

【以下 宣伝 Xbox360雷電IV 発売中】

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株式会社MOSSより、絶賛発売中の「Xbox360雷電IV」 。業務用版の完全移植のほか、数々の新機能と新モードを搭載。また、つい先日2月27日にはタイトルアップデート配信が実施され、更なる進化とより快適な動作を実現しています。 約20年の歴史を持つ、不滅の縦シュー「雷電シリーズ」 。まだ未体験の皆さんは、この機会に是非とも遊んでみて下さい。なお、「Xbox360雷電IV」は、ゲーム本編のほかにMr.戦車男こと、コンポーザー「佐藤豪」の手掛けた渾身のBGM集「雷電IVサントラCD」を同梱。こちらもプレミアものです。

藤野社長から「雷電IV」へのメッセージはこちら

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