手合わせ会決勝戦プレイバック ~えす☆さま編~

"「技能検定2人対戦」勝手に解説しちゃおう!"のお時間がやってまいりました。
手合わせ会の大会動画の見所を簡単に解説してみます。
最終回の今回は、1P【えす☆さま】選手vs 2P【ネイチャー】選手です。
今回は両プレイヤーともラブログ執筆者なので【ネイチャー】さんにご協力を頂き、
試合当時にお互い何を考えてどのように行動したかを書いてみました。
【ネイチャー】さんの記事は"手合わせ会決勝戦プレイバック ~ネイチャーサイド~"です。
こちらも是非ご覧下さい。

解説対象は→http://www.stickam.jp/video/178769485
(40:50~48:31)


●戦車A
戦車や8bitは序盤で相手をミスさせるのが難しいので、
しばらく大人しくして弾が多くなってから攻撃をしようと左下死守作戦。
ある程度弾が増えてきた所で下を取る為、邪魔をしに行きますが返り討ち。


●やり切れ

ウ ソ 避 け で す 。

とにかくスクロールを寄せて自分側の戦車を全て破壊し、安全を確保した上で相手の邪魔をしようとしました。
・・・が、何故か自分が危険な状態に。
動画を見ると辛うじて一番左の列を壊していますが、スクロールがもう少し右に寄っていたら間違いなくミスしていたでしょう。
って言うか、1P&2P共に左に寄っているのにスクロールが左に寄り切っていないのは何故?


●ナイスボム
開幕で固めれば有利になるので当然下を取りに行きます。
でもしっかりガードされてしまったので、ボムが重なっている可能性に期待して前に出ました。
内心「固められる事無いし~♪」と思っていたのはナイショです。
判断力で追いつかれる可能性が大いにあったため、
ミスをしないよう、そしてそれなりのナイスが取れるよう、潜り込まずにボム。


●弾弾弾A
弾弾弾Bが来ると開幕でミスする事が多いので、Bに向けての位置取りを心がけました。
でも来たのは弾弾弾A。
Aは弾の間隔がBに比べて広いのでそれなりの対応で済むはずなのですが・・・。
今回はスクロール寄せにより詰まされてしまいました。
これはもう早々に諦めています。してやられました。
2Pがすぐにミスをしてくれたのは本当にラッキー。


●やり過ごせ
固めて潰そうとするも、先に前へ行かれてしまったので下のボーナスを取ってから追いかけますが、さすが日本一。さっさと前へ抜けています。
そして前のボーナスも取られてさらに差を付けられてしまいました。
ただ、ボーナスが1つだけ残っていたので、ミス覚悟で取りに行こうと牽制していると、
2Pが左側ボーナスを取りに行ったので邪魔される事がないと判断し前の残った1つを取ろうとするも既に画面外。
戻ってくる2Pを潰すため邪魔をしに行ってます。


●ビル避け
1P有利ステージ
。開幕のスクロールを活かさない訳にはいきません。
この種目、開始前から連射しています。
2Pが体当たりを結構続けて来たので「これは上手くいくか?」とも期待したのですが見事に逃げられました。
あれは今後の課題ですね。固めに行くのではなくショットの壁を作っておけば良かった。
でもそれだとさらに前に逃げられちゃうのか。

っていうか、自機移動速度は一緒だけど、弾き性能は2Pの方が高くないですか?
あれ、前に弾かれない様下斜め入力してたんだったけな?


●隕石
小隕石に気を付けつつ、相手側の隕石をスクロール外に溜めるよう動いているつもりです。
あとは相手側の隕石が少ない様なら反対側を取りに行っています。
しかし、相手はあの"曲者チャンピョン"。それにも気付いていてしっかり対応されてしまいました。


●決闘
こればっかりは連射も活かせないガチ勝負。
コチラから台バンしようかとも考えましたが、少しでも勝利に近づく努力をしました。
台バンされる可能性を考慮して体内時計優先でカウントしてます。

あと、これは動画を見た上での感想ですが、
2Pが"0"と同時に1Pを巻き込む動きをしたうえで、ヘビーボムの位置から勝利を確認しすかさず逃げているのはスゴイと思いました。


●たくさん取れ
2Pがスクロールを寄せて大量GETをしようとしているのは明らかなので、2Pが作った好位置(今回だと右上)を奪う事にしました。
しかし、自分が下がった時に2Pに前へ入られて好位置を奪れてしまいます。
この時は「なるほど!そういう手があったか!」と感心しつつ、「じゃぁ、オレも。」とやり返し。


●決着
ナイスボムで勝利し、やり過ごせでも大敗しなかったので大量ミスをしなければ勝てると判断。
最初で壊さないと泥試合に持ち込まれる可能性があったため、前に出られたら固めて潰すことを意識しています。
これは大会動画等を見て事前にイメージトレーニングしてました。
(ショットを遮られたら固めて前に弾いて潰す。自分のUFOも障害物となるので壊せる時だけ撃ち込みに行く。)
残り1つになってからは無理に壊しには行かずに生存を優先してます。

 

 

●終わりに
以上、全5回にわたって解説っぽいことをしてきましたが如何でしたでしょうか?
技能検定を対戦する機会はなかなか無いかと思いますが、作戦などを立てる際のご参考になれば幸いです。
そして、次の手合わせ会(大会)にも、新たな強者が現れることを願って・・・ノシ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://triangleservice.co.jp/ts_mt_type4/mt-tb.cgi/200

コメントする