チップチューンラブ。

皆さんこんにちは。WASi303です。

皆さんもご承知のとおり、シューティング技能検定の「8bit」に曲を提供させていただきました。
サントラにも書いたんですけど、藤野社長に依頼された瞬間に曲が思いついたんですよね。
曲を作るときに難産に陥りやすい私にとって珍しいパターン。
すぐ出来ました。その日のうちに。マジ小人さんありがとう。
元ネタはGG○レスタです。わかりました??
いや、わかりますよね。そりゃそうだ。
マゾッちっくなメロディー進行をしまくるアレ○タとは違って、かなりクッサクサな展開になってます。
かなり気に入ってるんですけど、皆さんはいかがですか?
ちなみに私はGGアレス○2のSTAGE3の曲でご飯4杯いけます。

で、今回この曲で何か出来ないかなぁ?と思って考えた結果

「本当の音源で演奏できるデータを作ってみよう」
  &
「できたらアレンジしてもらおう」

という企画を思いついたので、勝手に発動です。
ちょこっと敷居が高いかもしれませんが、皆さんついてきてください。

まず手始めに
「本当の音源で演奏できるデータを作ってみよう」

元々は「REASON」というソフトシンセで矩形波を作って書いています。
気分的にはセガハードに採用されていた「SN76489」という音源(VSTiもありますね。)の音を目指してたんですけど
結局、K社ちっくなノイズドラムを作ったりして、なんだかわからない感じになってしまっています。
最近のチップチューンはやたら音数を使って厚みを出すパターンが多いような気がするのですが
何かと制限あるほうが燃える私は超基本形「3和音+ノイズ1音」というのを崩さずに作っています。
(まぁ、当時の私のサウンド制作のメインマシンMSXは本当に3和音なんでドラム鳴らすためにノイズ挟みなんかしてましたけどね。)

今回、私の手元にFC実機で音を鳴らせるボードがあるので


001.jpg
こいつね
社長が「うわー、G-NETのサウンド開発機みたい」といっていた。
感じが似てるかも。懐かしい。

FC互換の演奏データ規格「nsf」というものを使って「8bit」を再現してみました。nsfは制作環境がばっちり用意されているおかげで、比較的気軽に作れるのが良いですよね。
数年目にリリースした「Psyvariar2オリジナルサウンドトラック プラス」の最後のトラックに入っているチップチューンの曲もこれで作っています。(もしご要望があればnsfデータ公開しますよ~。)
で、完成したデータを録音してmp3にしたのが

これ。
(mp3ファイルです。音量注意!!保存して聞きましょう。)
です。


 

(こんな感じでちゃんと実機から録音しています。)

ちなみこのFCは中坊の時から使っているFCです。
VIDEOとAUDIO出力改造されています。
おー。結構ちゃんと鳴ってますねぇ。結構感動です。
最後は猫がケリいれました(ウソ)。
結構FCのゲームっぽい感じな雰囲気。同じ3和音+ノイズ1音なのに元の8bitとは違う感じですね。
使用したnsfデータは 

これ

です。
nsfフォーマットファイルの演奏方法はgoogle先生に聞いてください。
ちなみに私は「VirtuaNES」を使ってサウンドチェックしています。

あと、環境のある方はぜひ実機で演奏させてみてください。
エミュとは違って、音の解像度が全然違いますよ!!!!
興味がある人はnsfに関する詳しい情報が載っている
「mck wiki」
http://wikiwiki.jp/mck/?FrontPage
を参考にしてみてください。どっぷりハマリマスヨ。


で、次に
「できたらアレンジしてもらおう」

nsfデータは元々「mml」という懐かしい言語で書かれています。
80年代当時、パソコンで曲をかくとしたら基本的にmmlで作ってたんですよね。よく某有名雑誌(何とかファンとかマイコンなんちゃらとか)に投稿してました。一度も載らなかったけど。

今回は「8Bit」のmmlデータを勝手に公開します。
データは

これ
(拡張子はmmlですけどテキストデータです。)

このデータはppmckというツールを使って作りました。
拡張音源やDPCMは使っていません。汚いソースでゴメンナサイ。
そこで、このソースを元にアレンジとか作ってもらえたら嬉しいなぁというのが今回の企画。
まったく難しいことをやっていないので(mmlがわかればの話ですが)、好き勝手にアレンジしちゃってください。
アレンジはnsfでお願いします。拡張音源も使っちゃってください。

投稿していただいた曲はここで発表して、なぜか藤野社長が勝手に「ナイス!リミキサー」を決めたいと思います。
ちゃんと景品も" 藤野社長 "から出るはず。いや出ます。でるよね?
それに、あっと驚く展開もあるかも???
ご応募は

chiptune(あっと)hotmail.co.jp
(ご注意) (あっと)を@にしてくださいね。
(個人的な企画なんで、またまたhotmaiにてご勘弁)


データを送ってください。お名前や連絡先、コメントもよろしく。
(使用したデータ全部送っていただけると嬉しいです。)
適当なんで締め切りは特に設けてません。運良くデータが集まったらここで発表します。
かなりニッチな感じで投稿すらないような気がしますが、よろしくおねがします。
ではでは。

 

| コメント(1) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://triangleservice.co.jp/ts_mt_type4/mt-tb.cgi/239

コメント(1)

ロムむき出しでファミコン風雲児を思いだしましたw
サイヴァリア2のサントラの最後の最後に収録されていたチップチューン、あそこだけMDに別撮りして聞いていました。痺れます。
よければnsfデータ公開くれませんか?俺得です

コメントする