ふらっと行ってきました。

シューティング技能検定のスコアトライアルをするので
"技能検定のスコア"の確認方法がありませんか?と問い合わせを戴いた事がありまして。

そんな事やってくれるゲームセンターさんは有難いなぁと思ってまして、
いつか行って見たいと。

・・・ふらっと、行ってきました。


午前10~11時ぐらいに着けば良いと思ってたんですけど、道が空いてたので9時頃には到着。
どうやって時間潰そうかと思いきや、
ゲーセン営業してた!早っ。


どんなラインナップか見て回っていると、やけに筐体がキレイで手入れが行き届てる事が気になる。
ゲームをしてみてもちゃんとメンテされてる。隙の無い感じ。
凄いぞこれは・・・

店員さんに御挨拶したら電話で店長さん呼んでくれました。
(急に押しかけたのに、わざわざすみません)


施設を案内して頂いたりあれやこれやと話をしたりて、大変有意義な時間でした。

同じ施設内に使わなくなった映画館の設備がそのまま残っていて
なにか出来そうな雰囲気があったり。

当社の次回作で再び全国大会をしたいと思ってますので、
その時は是非ともお願いしますな感じでした。

20091012.jpg

店長さんと記念撮影

通常のシューティング等業務用ゲームではゲーム終了時
(スコアが高ければネームを登録して)
スコアランキングが表示されます。

スコア的なものがあるゲームでは当り前な仕様です。


技能検定の仕様はちょっと変わっています。

スコアが100位以内に入っていないと登録も閲覧も出来ません。
スコアが低かった人にランキングの存在を見せないようにしています。
最終的な仕様で[ゲーマー年齢]が入り、それで充分。
余計な物は排除しようと判断したのでスコアランキングの存在を隠しました。

でも成績(スコア)が良かった場合のネームエントリーについては
ご褒美的な儀式として残しました。
そういった仕様です。

このゲームはうまい人しかやっちゃダメ的な空気にならないよう配慮。

そのスコアランキング、
デモループとか他の場所で見る事が出来ないんです。
それは失敗?隠しすぎかも。


EXZEALのランキングはクレジットが入っていない状態のタイトル画面でスタートボタンを押せば確認できます。
スコアラー向けの仕様です。

技能検定についてはスコアを重視しなかったので、
特に見られなくても不便は無いと考えました。


テクノポリスさんから
技能検定のスコア大会やりたいんですけど、ランキング画面ってどこかで見れますか?
そんな問い合わせがありましたので、
どうだったか思い出してみました。

・・・次のゲームはそういった運営も出来るよう、なにかすれば見れる仕様で作ります。(たぶん)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://triangleservice.co.jp/ts_mt_type4/mt-tb.cgi/256

コメントする