シューティング技能検定のバックナンバー

こんばんは、めがぎがです。
まず、レポートの前に...

祝!シューティングラブ。200xサントラ、発売決定!

藤野社長より早く書いちゃってスイマセン...。
でも嬉しいので、先走って告知しちゃいました(笑)


てな訳で、先月のイベントなのに、やっとでレポート完結かよ!と思っている皆さん!(笑)
今回も去る3月13日夜にタイトーステーション福岡天神店様(以下天体)にて開催されました、「燃え燃え!シューティングNights!Vol.1」の模様を、「アフター編」としてこれまたゆるっとお届けします。
今回で最終回です!
こんばんは、めがぎがです。
2週間振りとなってしまいました(汗)

大変お待たせしましたが、前回に引き続き、去る3月13日夜にタイトーステーション福岡天神店様(以下天体)開催されました、「燃え燃え!シューティングNight!Vol.1」の模様を、「イベント編」としてゆるゆるっとお届けします。

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おはようございます(!)、アヴァゲのめがぎがです。

遅ればせながら、去る3月13日夜にタイトーステーション福岡天神店様(以下天体)開催されました、「燃え燃え!シューティングNights!Vol.1」の模様を、全3部作(準備編・イベント編・アフター編)にてお届けします。

今回は「準備編」です。
相変わらずだるだるな内容ですが、気楽にお読み頂ければ幸いです。

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さて、イベントの中身の前に、「燃えシュー」を開催するにあたっての、色々な裏話からお伝えしたいと思います。

イベントの開催に至るまでの話は、前の私の原稿をお読み頂ければと思いますが、準備する迄に、色々と考えていました。
「イベント一発目のインパクトを考えると、何が出来るだろうか?」
単純にイベントを開催するだけでは面白くないので、皆さんの記録と記憶に残るネタの準備を行おう!と思い、ネタを仕込んでいました。
そのせいか、はてなや2chやmixiやTwitter等で「燃えシュー」の単語を見る度に、少しづつプレッシャーを感じていたのは事実です(笑)

因みに準備の内容を一部公開しますと...

●参加賞の仕込み
(一人ひとりにお渡しする分を小分けにしていました)
●「射ウォッチ」の基板セッティング
(事前にタイトーステーション福岡天神店さん(以下天体)と打ち合わせ済み)
●エントリーカードの仕込み
(参加者の把握とメッセージ付きの記念カード)
●集計表・エントリー表・抽選表の作成
●射ウォッチの一般撮影禁止ボード(笑)
●各方面の原稿作成・呼びかけ
●ごはん会の準備・場所確保など


こんな所ですね。


特に参加賞の準備は、私が一番驚きました!

まず、トライアングル・サービスさん(藤野さん)からポスターが届きました。
しかし、箱が明らかにでっかい。

「えっ...ポスター...だよね?」


謎に思いながら、そのでっかい梱包を解くと、目に鮮やかな
「シューティング、ラブ。」
の文字が!

うぉぉぉぉーー!!!
一人でテンションが上がるめがぎが。
藤野社長ーっ!!
本気で感謝です!!!


しかし、よく見てみますと...届いたポスターの枚数が...かなり多い!!
そこで藤野さんからのメールを見てみますと、

「少し余分にお送りしました」

...って!30枚以上あるやん!!(笑)


これはもう、天体に貼るだけでなく、集まって頂いた皆さんにお渡しするしか!!
だって参加される皆さん全員が「シューティング、ラブ。」なんだから!
そして参加者の手に渡って、私同様に「うぉぉぉぉーー!!」と叫んでくれるに違いない!
と思った為、一つ一つポスターをくるくる巻いて、お渡しの準備を行いました。

引き続き、金曜日にマイルストーンさんガルチさんガルチさんより協賛品が届きました(!)
中身を見て...、
「えっ!!未だイベント始まってないのに、いきなりこんな凄いものを頂いても宜しいんでしょうか!!」と狂喜乱舞しましたね!

マイルストーンさんからは、先月発売になったばかりのWii版「ラジルギノアWii」&キャラクターカード等を、ガルチさんからは、「まもるクンは呪われてしまった!」サントラ&雷電2テレカ(!)等を頂きました。

もうこれだけで驚きまくりなのですが、更に土曜日朝には...ミカドさん経由での貸し出し基板&ポスターセットと、サクセスさんからの協賛品が頂きました!

ミカドさんからは、ケイブ系タイトルから名作「1943」までの各種ポスター、そして2月に開催されました「KOF SKYSTAGE」イベント用の「KSS初心者救済 INSANITY 超絶攻略DVD 特別版」をご提供頂きました。
また、サクセスさんからは、「サイヴァリア1復刻版CD」「RAIDEN FIGHTERS AGES」ソフト提供分サントラ」「北米版XBOX360版 RAIDEN FIGHTERS AGES」(日本国内のXBOX360では動作不可)等が届きました。
目覚まし代わりに荷物が届き、開封したところ、余りのボリューム満点の為、睡眠時間が3時間ちょいだった身体が一気に目が覚める内容でびっくりでした。


これもまた個人的に欲し...おっと、
全ては参加者の皆さんの為の協賛品、ですからね!(笑)

今回の協賛品提供に関しましては、全てのメーカー様が、シューティングゲームを盛り上げて頂けるのならば...という気持ちがひしひしと伝わり、私もそれに負けじとイベント内容を練る事に繋がりました。

各メーカー様のご好意に、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ご協力頂きましたメーカー様、本当にありがとうございました!

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次に天体側の筐体セッティングですが、やはりメインは「対戦」なので、ライブモニターが欲しい!という事を前から提案しておりました。
その際に、店舗側で用意頂いたのが...某格闘ゲーム用のライブモニターの活用!
しかし、「シューティング技能検定」の画面は、縦画面で、ライブモニターは横画面オンリーです。
更にライブモニターは縦に出来ないという(ピボット回転不可)仕様がある為、店舗側ではあきらめかけていたのですが、プレイヤーがどのような対戦を行っているか?という確認は、横の状態であってもライブモニターがあれば嬉しい為、横表示でのライブモニター設置をお願いし、ご準備頂きました。

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メーカー様の協賛品がてんこもり。
天体側のサポートや筐体セッティングもOK。
私の各種告知も準備万端。

そして、イベントを迎える事となりました。


「イベント編」に続きます...


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ご意見等ございましたら、お気軽にどうぞ!
メール:info@projectag.net
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こんばんは、アヴァゲのめがぎがです。

先日告知させて頂きました「燃えシュー」ですが、その後色々な反響を頂きまして、本当に嬉しい限りです!
よくよく考えてみれば、イベント開始まで、遂に48時間を切りましたねー。

それにしても...、初イベントの立ち上げは、やっぱり大変ですね...。
でも、準備期間もあっという間に過ぎちゃいます。
そんな中、どれだけの皆さんがお越し頂けるのか、不安もありますが、やはり「新たに始まる出来事」には、ワクワクしますね。
その程よい緊張感が、準備段階でも更にテンションを上げさせます!

で、私は今何をやっているかと言いますと...、参加者の皆さんにお配りします「エントリーカード」「参加賞」の準備をしています。
※イメージ的には「内職」っぽい感じですね(笑)

シューティングゲームと言うと、どうしても一人でストイックに楽しむ、というイメージが強いかもしれませんが、イベントでは、ゲームを楽しむだけでなく、初めて顔を合わせるプレイヤー同士の出会いも楽しみの一つだと思います。
もしかしたら、燃えシューがきっかけで、同じシューター仲間が生まれるかもしれませんし!(と、期待したいです)
当日はそのような繋がりを作る為の「おせっかい」(笑)も出来れば良いかな、と思います。

とにかく、一人でも訪れた皆さんに楽しんで頂きたい、と思い、準備を進めております。
派手な事はできませんが、そんな中でも気持ちはただ一つ、
「シューティング、ラブ。」 でございます。


で...、このような作業の中で、当イベントをがっつりとサポート頂いていますのが、各メーカー様(!)だったりします。
内容は当日のお楽しみですが、藤野社長からも、ポスターを頂きましたので、こちらの展開もお楽しみに!
(既にタイトーステーション福岡天神店様では展開済みですよー)

このような事から、メーカー・プレイヤー・店舗の枠を超えて、「シューティングゲームが本当に好きで、横のつながりを大切にしたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。
こういう流れは、今迄のアーケードゲームの中では、なかなか見られませんでしたし、この流れは絶対大切にしたいもの!と強く思った、めがぎがだったりします。


さて、今回も前置きが長くなりまして申し訳ありません(汗)
今回は「燃えシュー」の内容を、ちょっとだけお知らせします。

※イベント詳細はこちらをご覧下さいませ。

シューティングオンリーイベント
『燃え燃え!シューティングNights(ナイツ)!』Vol.1
(略称「燃えシュー」)
※イベント公式ページはこちら

第1部...
「シューティングラブ。200X シューティング技能試験バトルトーナメント」

以前からの予告通りのイベント内容です。

第2部...
「射ウォッチ」ガチ連射対決!

「シューティングラブログ。」ではもうお馴染みの「射ウォッチ」が、九州初お目見え!
10秒間の連射を全員で競います!

あ...「射ウォッチ」を知らない人は、当日こう言うと思うのです。。。

「...え、「迷宮○曲」のタイトル画面でボタン連打する奴!?


そのようなぼやきを期待したい、今日この頃ですね(爆笑)
 
因みにおいらの連射は...(と何故かドリキャスのスティックを取り出してみる)
...
......
.........
夜中がしがしやると近所迷惑なるからやめときます(笑)

※射ウォッチの画面は撮影禁止ですので、当日来た方だけのお楽しみですッ!!


その他にも、色々なネタや、ごはん会等も行いますので、
ここいらではっきり言わせて頂きます...。

「シューティングファンなら、来て損なし!」
手ぶらでは帰させません!(謎)

※イベント参加賞あります


てな訳で、当日、タイトーステーション福岡天神店でお会いしましょう!
お気軽にお越し下さいませッ!


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質問等はこちらまでお気軽にどうぞっ。
参加表明もがっつりお待ちしています!
メール:info@projectag.net
Twitter(@megagiga_jp):http://twitter.com/megagiga_jp
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=452023
Web:http://projectag.net
はじめまして。
福岡で各種アーケードゲームのイベント等を運営しております、「めがぎが」と申します。

実は、某アーケードゲームの私設Webサイトの管理人、やってます。
まあお分かりの方は私の名前でググったら色々と出て来るかと思いますが(笑)、
そんな中、実は好きなんですよ、シューティング。
「ギャラガ」から「KOF SKYSTAGE」まで、広く浅く触っております。
家庭用もMSXからXBOX360まで、色々と...。
そして、シューティングラブログ。等も色々とチェックしております。
でも、残念な事にへたれなんです、ハイ。(笑)

で、今回、福岡の天神で、シューティングオンリーのイベントを運営する事となりました。
恐らく九州初、なんでしょうか?(汗)

背景としましては、
関東や関西等では、色々なシューティングのイベントは開催されていますよね...。
しかし、しかしですよ...(注:ここから嘆きスタート)

福岡という南の地では...このようなイベント、ありそうで無かったりします(汗)
しかもゲーセン自体がどんどん縮小・閉店していく状況もあり、このままでは...と、正直、危機感を覚えたんですね。
(今月は、何と天神GIGOさんが閉店されますし...)
更に、現在はシューティングタイトルを積極的に入荷する店舗様も少ない状態で...。
こればかりはユーザーさん&店舗様との「信頼関係」がないと、ゲーセン側もコーナーも作りづらいというのが、現状だったりします。

そんな中、

「あぁー、ミカドさんのラインナップがうらやましい!」
「リブロス2009・文化祭!いいなぁ...。」
「わっしょい!ですか...はぁ...」


...で、き、九州は...(涙)

というように、指を加えて福岡の地より見ていためがぎがだったりします。
シューティングはこんなに好きなのに!
でも、何故、九州ではアツいイベントは無いの...!?


しかし...、
そんな「希望」だけを持ち続けるのでは、もうどうにもならんばい!
ならば、立ち上げれば良いだけだ!(シャキーン)

という事で、「福岡でもシューティングを楽しもう!」というシンプルなコンセプトの元に、企画しましたのが、「燃え燃え!シューティングNights(ナイツ)!」です。

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実は、このイベントを立ち上げよう!という気持ちを後押し頂いたのが、昨年12月の出来事です。
某アーケードゲームの原稿打ち合わせで、エンターブレインさんの月刊アルカディア編集部にちょいとだけお邪魔した時の事です。

めがぎが(以下めが)「実は...福岡でもシューティングオンリーのイベント、開きたいのですが...」
担当Mさん(以下M)「キラーン☆(目が輝く様子)」
※実はシューティング記事担当
めが「でも、実際福岡では実績もないし、盛り上がりがどれだけあるか分かりませんし...個人的にはすっごくやりたいんです!」
M「まずは、やってみる事からですね!未知数なら、逆に面白いじゃないですか」
めが「規模的にはかなり小さいですが、まずは第一歩をどの様に踏み出すか、企画を立ち上げてみます」
M「具体的な形が上がったら、教えて下さいねっ」
めがぎが「原稿執筆しながら、頑張ってみますっ!」

数ヵ月後。
福岡市内のロケーションを周り、色々な事を加味して、企画を出したのが、タイトーステーション福岡天神店様でした。

めが「こんなイベントを(以下略)」
担当「え!!シューティングっすか!」
めが「いやぁ、今やらないと(以下略)」
担当「とりあえず、マネージャーに話を通してみますねっ」

そりゃあ...シューティングでのイベントがない福岡では、こんな反応になりますよね?(汗)

でも、ここは九州内でも指折りのデカい店舗様...。
個人的に他のゲームでもお世話なっているのですが、シューティングのタイトルが揃っているのは、正直ここだけなんです。
その後、企画書を出し、恐る恐るマネージャーさんと打ち合わせを行ったのですが...
予想とは裏腹に(失礼)、これがもう理解頂ける方なんですよ!!

「対戦台形式が良いですかね?」
「スペースはこの辺りを確保したら余裕ですよね?」
「基盤タイトルも考慮しますから!」


積極的な意見が多く、大満足!
あぁ、理解頂けて、良かった-!

マネージャーさんも「シューターの交流場所として根付くのであれば、嬉しい限りですから!
今のゲーセンに求められているものは、コミュニケーション&「現代の居場所作り」ですからね」

という、お互いの利害関係が一致しまして(!)、Goサインを頂きました。
てな訳で、T/S福岡天神店様バックアップの元、イベント開催です。
(前置きが長くてすいません)

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シューティングオンリーイベント
『燃え燃え!シューティングNights(ナイツ)!』Vol.1
(略称「燃えシュー」)
「シューティングラブ。2007」シューティング技能検定バトルトーナメント


【開催場所】
日時:2010年3月13日(土曜)受付17:00~・開始18:00~
場所:タイトーステーション福岡天神店
(福岡県福岡市中央区天神2-6-35 サザンクロスビル)
http://www.taito.co.jp/gc/details/south/fukuoka/sgc00244/index.html
参加費:200円
参加枠:最大24人

【レギュレーション】
・2人同時プレイで「ゲーマー年齢」が若いプレイヤーが勝ち抜くトーナメント方式
(ゲーマー年齢が同一の場合はスコアの高いプレイヤーが勝ち抜け)
※シューティングラブ。甲子園ルール準拠です
・じゃんけんにて勝者が1P側・2P側の選択を行います。
(場合によっては対戦台を設置するかもしれません)
・エントリー数により敗者復活戦あり(ルールは当日発表)

【優勝者の特典】
・優勝者は模範プレイお披露目会あり+次回のイベント決定権?あり
・第2回目は「1面のみのスコアアタックプレイ!」を実施予定です。
 その中で競って頂く選定済みタイトルを一つ選択する権利が得られます。
(該当タイトルは当日発表します)

【受付方法】
下記のメールアドレスまでお願いします。
info@projectag.net
(題名は「燃え燃え!エントリー」と記入をお願いします)
当日受付も行います。

【諸注意・その他】
・イベントは18時からとなりますので、参加者は16歳以上の方限定となります。
・イベントの詳細に関しましては、「アドヴァンスドゲームズ」をご覧下さい。
・イベント終了後、近くの居酒屋で簡単なごはん会を考えております。
 参加ご希望の方は、エントリー時にご連絡下さい。

【CREDIT】
主催:アドヴァンスドゲームズ(http://projectag.net) / タイトーステーション福岡天神店
Special Thanks to 有限会社トライアングル・サービス / 株式会社アイエヌエイチ

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今回のイベントが盛り上がって、次回以降「九州のシューティングイベント」として育っていければ、と思っております。
また、今後は、当Blog上でもイベント内容などを記入して行きたいと思いますので、温かい目で見守って頂ければ嬉しいです。

繰り返しますが、福岡もシューティングで盛り上げたい!!
質素かつ手作り感満載のイベントにはなりますが、皆さんのご参加、心よりお待ち致します!

勿論、イベントに協力頂ける皆さんも募集中です。
弱小なおいらに愛の手を!(パンッ)
そしてこのような私にスペースをお貸し頂きました藤野社長に感謝です。

質問等はこちらまでお気軽にどうぞっ。
メール:info@projectag.net
Twitter(@megagiga_jp):http://twitter.com/megagiga_jp
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=452023
Web:http://projectag.net

チップチューンラブ。の続き

景品ですか・・・

事務所に何か無いか探してみます。

ゴソゴソ・・・

皆さんこんにちは。WASi303です。

皆さんもご承知のとおり、シューティング技能検定の「8bit」に曲を提供させていただきました。
サントラにも書いたんですけど、藤野社長に依頼された瞬間に曲が思いついたんですよね。
曲を作るときに難産に陥りやすい私にとって珍しいパターン。
すぐ出来ました。その日のうちに。マジ小人さんありがとう。
元ネタはGG○レスタです。わかりました??
いや、わかりますよね。そりゃそうだ。
マゾッちっくなメロディー進行をしまくるアレ○タとは違って、かなりクッサクサな展開になってます。
かなり気に入ってるんですけど、皆さんはいかがですか?
ちなみに私はGGアレス○2のSTAGE3の曲でご飯4杯いけます。

で、今回この曲で何か出来ないかなぁ?と思って考えた結果

「本当の音源で演奏できるデータを作ってみよう」
  &
「できたらアレンジしてもらおう」

という企画を思いついたので、勝手に発動です。
ちょこっと敷居が高いかもしれませんが、皆さんついてきてください。

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皆さん、こんにちは。WASi303です。

Xbox360版「シューティングラブ。200X」に収録されている
「シューティング技能検定」には、チャレンジモードがありますね。

その中でも「8bitチャレンジ」
をプレイすると、いつもの8bitとは違うのに気づかれると思います。

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いよいよGWですね!
もうすでに始まっている人もいるでしょうか。
空き缶のまお~です。

みなさん、連休は遊ぶ予定バッチリですか?
旅行、アウトドア、花見とか!!(えっ花見はもう終わった?)
案外、遠方の家族や友人が帰省してきて技能検定4人対戦とか、
もしくは豚インフルを防ぐため、
家で大人しくチャレンジモードに勤しもうとか
あるかもしれません!!
という勝手な想定を元に、
前回、空き缶でまったり和みましょうと言っておきながら
急遽、連休前に突然攻略を始めてしまおうという
空き缶を流行らせるマーケット戦略です。


では早速、
空き缶攻略、第一回

「どういう軌道が入りやすいか?」

空き缶の撃ち方の前に、
 まず、どういう缶が入るのかという、
目的の観点から見ていきましょう。
当たり前な話になってしまいますが、
くずかごの口に対して入射角が鋭いほうが入りやすいです。
それは、2.PNGのサムネール画像
 1.横移動が遅い缶
 2.縦移動が早い缶
という事です。

右の図では、
赤線が、減速して入れる方法。
水色線が、高く飛ばし自由落下の
加速度を高める方法です。
ただでさえ、空き缶は
入りにくいのです。
せっかくくずかごの
上に缶を乗せるなら、
角度の鋭い軌道で乗せましょう。

ではみなさん。よい連休を!!

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こんにちは。yoskqです。

 

今回はXbox360版「シューティングラブ。200X」の8bitチャレンジLEVEL1000超えのための攻略というかコツ」をいくつか書きたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

<下準備>

連射命なので連射パッドを用意する。

HORIさんのホリパッドEXターボブルーが良いでしょう。

連射するボタンは1個で構いません。

手連に自信があるならそれでもOK。ただし、20分以上連打し続けられる体力がある方に限ります。

 

<敵の出現パターン>

スター○ォースの敵の名称で解説します。

ガリ→ティッタ→フェラー→エトリ→リーバ→オブセス

で1ループです。

 

・ガリ

ジグザグに画面を降下してくる。

唯一ランクがどこまでも上がり続ける敵。

ランクが上がると出現数が増えます。

 

・ティッタ

画面上から真っ直ぐ降下してきて、自機とY座標が合うと、弾を撃ちながら自機の真正面に高速で飛来する。

 

・フェラー

ただ真っ直ぐ降下するだけのセミのような敵。

 

・エトリ

直角に曲がりながら横移動し、画面端に消える敵。

 

・リーバ

画面右上or左上から画面左中央or右中央に向けて飛んでいく丸い敵。編隊を組んでいる。

 

・オブセス

自機に徐々に近づいてくる菱形の敵。

 

<生き残るために>

連射ボタンは常に押しっ放しに。

この敵の中では、フェラーとガリが危険だと思いますので、この2キャラに特化して解説します。

あとの敵はチョン避けか、切り返しがそこまできつくないはずです。

 

<フェラーの対処>

最も被弾しやすい敵。

どの位置に出てくるかはランダムなので、予測は不可能です。

基本的には左右に大きく動き、なるべく撃ち漏らさないようにしながら切り返しをする、といった対処になります。

そんなフェラーの高LEVELでの対処ですが...

 

1.できるだけ画面一番下に張り付く。特に逃してしまいそうな時は必ず画面一番下に居ること。

2.左右移動する際にできるだけ斜め移動しない。

 

といったところでしょうか。

詳しく解説しましょう。

・1.について

実は、フェラーのランクがMAXになった(LEVEL100前後)とき、フェラーは画面上から下に来るまでに数回弾を発射しますが、その弾を撃つY座標がどのフェラーも同じになるのです。

ここで注目したいのは撃ち漏らして逃してしまうフェラーです。

フェラーが最後に弾を吐くのは画面一番下より1.5キャラ分ほど上のY座標

つまり画面一番下で、フェラーから真横に弾を撃たれる、ということは絶対に無いのです。

これが画面一番下に居る理由になります。

敵を逃してしまいそうなときは、まず画面一番下に行き、逃してしまいそうなフェラーからなるべく離れ、逃す瞬間、逃しそうなフェラーの居る方に思いっきり突っ込みます。

これでフェラーが逃げ際に最後に撃たれる弾には、まず当たりません。

突っ込みすぎてフェラーに体当たりしないようにしましょう。

また、突っ込むと体当たりしそうなとき、近くのフェラーに隣接して弾を撃たれても慌てて突っ込まなくても良いです。

なぜなら、自機と敵との距離と敵弾の速度が比例しているから。

密着状態で弾を撃たれると超遅い弾なので、慌てず騒がずフェラーが画面下へ逃げるのを真横で待ってから

その超遅い弾を避けても間に合います。

 

・2.について

フェラー地帯が危険かどうかは、フェラーをどれぐらい撃破できるかにかかっています。

ショットは常に連射していますから、左右移動が速ければ速いほど多くのフェラーを撃破しやすくなります。

斜め移動するとX方向の速度ベクトルが遅くなってしまう (1/√2 = 約0.71倍) ため、できるだけ真左、真右に動きましょう。

勿論切り返しのときは、弾を避けるように動きます。

 

以上の点を守るとフェラーは対処しやすいでしょう。

 

<ガリの対処>

LEVELが上がってくると出現数が際限無く増えて危険になってくる敵。

LEVEL600ぐらいまではチョン避けで対処できますが、それ以降は切り返す必要があります。

ガリの対処法としては...

画面一番右下より1キャラ分左で待機→「当たる弾が迫ってきたら」左にチョン避け

なるべくチョン避けのタイミングを遅くしましょう。

切り返す必要が出てくるのはLEVEL600~700ぐらいからです。

どのLEVELから切り返し始めるか、心に決めておかないと、いざというときに切り返せません。

切り返す際は画面真ん中辺りから画面端まで大きく動き、隙間を作ります。

 

 

以上が8bitの攻略になります。

申し訳ありませんが、文章だと伝わりにくいところがあったかもしれません。

 

ではこれにて~。

次回は弾避けAの攻略を書きたいと思います。

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